カテゴリ:PSO2 > プレイ記録

昨日(もう日付変わったんで一昨日)のアークスフェスティバルの内容にはあまり触れず最近の動向


未だにクリアしてない独極

正確に言うとクリアはBr/Huでしています。
他のクラスでのクリアに挑戦している、するための準備中といったところです。

そもそものメインであるFo/Teは、火力もりもりにしてやられる前にやる、くらいしか道が見えてないですが。
ニコニコの動画は、タリステックを利用した高火力で即殺していくスタイルがほとんどなので、タリスが(練習したけど)使えない私には正直なところ参考になりません・・・。
ステージ7までは行けるんですけど、ステージ8で火力が足りないのでエネミーの出現にどうしても間に合わないといった感じですね。戦い方も練れてないですし。
この辺りはドリンクの厳選だとかで火力上げて対応していきたいところです。
それでどこまで太刀打ちできるのか・・・。

その他のクラスのために、火力の上昇はもとより、耐久力の強化を各クラス用に行っていかないといけません。
そのために資金稼ぎを・・・・・・辛い

アークスフェスティバル

今回は不参加でした。
小林幸子さんの生ライブがあるのはわかっていましたから、行きたかったのではありますが、先立つものがありませんで・・・。
おそらくまた3月くらいに感謝祭があるんじゃなかろうかと思っているので、そちらに参加できればと考えています。
CDとかは先行なだけでしたから、amazonで買おうと思っています。
あ、A.I.Sのプラモデルも買うつもりです。でもちょっと小さいかなとも思ったりしてます。


モチベ

若干下がり気味でしょうか。
暑さ3割、飽き7割といった感じで、惰性でログインしている状態です。
とはいえ、その飽きも独極のおかげで少しだけ取り戻したかな。
とりあえずステッカーを頑張って入手していきたいですね。

コレクトファイルもあるので23時からの徒花に参加してきました。
ドーナツを余裕を持って6個食べ、レアドロ250%、トライブースト100%を使い極力ゲージが伸びるようにします。

私はアクションが上手いわけでもなく、【双子】の攻撃も全部よけられるとかいうわけでもないので、持ちキャラの中で一番頑丈なHu/Suです。
正直火力が多少低くても死なないほうが圧倒的に重要ですからね・・・


ちょっと他のことをしていて一瞬遅れてしまい、あわててドリンクを飲みクエストを受注します。
人数を確認すると8人!

この時点で微かに嫌な予感がします。出遅れた・・・・・・?

とはいえ、すぐに12人になり【双子】戦です。


結論から言うと
【双子】がちょっと何かする度に、周りのプレイヤーがバッタバッタ倒れ、ほとんどダメージが与えられていませんでした。
突進では毎回半分くらい倒れますし、塔を大回転させると2,3人倒れます。
周囲のキャラクターチェックなんてしてる余裕はあまりなかったのではっきり覚えていませんが、テクターは1人いただけだったと思います。ザンバースやメギバースはありませんでした。
ここだけで15分以上かかってたと思います。

そして【深遠なる闇】戦

こちらも天罰をしっかりくらう程度には火力が出ておらず、
触手の破壊も一苦労。
ここ辺りでしぶしぶ自分でザンバースを撒きはじめ、なんとか火力の底上げを図ります。
ARKSLv3になっているのに倒れる人もいて、「なんでこんなに時間かかってるの?」と思い始めました。
確かに自分の火力が高いというわけではないと思いますが、マッシブ使ったりそもそも頑丈にしてあるのでまず倒れるようなことはありません。
なのでその分ごり押しで攻撃頻度を高めて、差し引きではいい具合まで貢献できていると思っているのですが・・・

【仮面】との一騎打ち前あたりで緊急終了のアナウンスが流れ、引くに引けなくなります。
おまけに直後にレアドロ等が全部きれてしまい、コレクトファイルが伸びないことに嘆きつつ必死に戦いました。

なんとか【深遠なる闇】を撃破して時間を見ると35分です。
多少の出遅れはありましたが、それでも開始から1分以内に受けているので、35分くらいずっとやっていたことになります。


私は聖人君子ではないので、一応花畑で他の人の装備を少しチェックしましたが、パッと見弱いと言えば弱いけど、35分もかかるような装備の人はいなかったように見えました。
となるとやはり戦い方・・・?



装備が弱くてもクリアはできていると言えますが、そのしわ寄せを思い切り受けたような気がしました。
【双子】で時間かかった時点で破棄したほうがよかったのかと本気で思いました。 

今回のアップデートにてDF【双子】【深遠なる闇】が強化されました。

「強化って言ってもそんな大したことないだろー」 とか思いつつも一応フレンドで集まり行ってきました。



正直開始直後のビーム→爆発辺りはこんなもんかと舐めていたんですが、突進攻撃辺りで結構変わっていることに気付きまして、【深遠なる闇】自体は全体的なスピードアップ+挙動の強化+ひっかけと、以前であれば2段階目飛ばしてパパッとやって終わり!だったメンバーが普通に床を舐める事態に。


では大体の挙動メモです。

【双子】
開幕塔を横並びにしてビーム。ビームの通ったところで遅れて爆発。
その後前進してきます。ただし、この前進も少し進んでくる角度が変わっているような。
コアを4つ破壊するとダウンはいつも通り。
ダウン後の突進が以前のマスに沿っていたのよりもやや斜めになっています。
本体のコアを出した後、門を【双子】を中心に展開し、ぐるぐると回転します。
この時、4隅が安全地帯と思わせておいて、塔が電撃を放ちながら待っています。
他行動の順番が少し入れ替わっているようです。


【深遠なる闇】
今までのやつはなんだったんだというような難易度になっています。
開幕いつも通り正面上部から横や後ろに移動して触手による攻撃をしてきますが、この移動時のスピードが既に速い。
当然この後の攻撃を含めすべての動きがスピードアップしています。加えて密度もアップ。
触手を破壊し、【深遠なる闇】がダウン・・・ではなく、コアを殴ろうと待ち構えているアークスにビームをブチかましてきます。
ちょっと記憶があやふやですが、この時に壁を展開してビットを出していたような気がします。
ビットをすべて破壊すると本当にダウン。
ヴォルグピークとかバニカゼ、チェインを用意して大ダメージをと思いきや、あっと言う間に復帰して離れていきます。悠長に複合テクニックをチャージしながら寄っていく余裕もありません。
第3形態での攻撃パターンも全体的に変化していて、もうこの辺りは(楽しすぎて)余裕がなかったのであんまり覚えていないのですが、揚陸艇に手を置いてビームを撃ちながらビットが周りをうろついていたりしてた気がします。
タイマンシーンはさすがに変化していませんでした。(多分)

タイマンが終わると大ダウンして顔を攻撃しクリア。と思ってる人をまたもやフェイントで狩ってきます。
腹部にアルティメットでエネミーに付く浸食核の強化版のようなものが現れ、さらに熾烈な攻撃を放ってきます。
この浸食核が壊れると大ダウン。
止めをさしてクリアです。



終わってすぐtwitterを「徒花」でサーチしたらやはり全体的に「楽しい」って感想みたいですね。 
正直「強化」って言っていてもPVで出していた行動くらいの変化で威力と体力が上がってるだけでしょ?と思っていたんですが、意外と全体的な変更を行っていてかなり面白いクエストになっていると思いました。
レイドボスはこれくらいを基準にしてもらったほうがいい気がしますね。

SHまでは今までと同じで、XHのみ変更ということで、XHは本当に難しいから軽く参加できないぞという感じになっているなと。
これで今装備を未強化の人に「装備強化したほうがいいかも」と思ってもらえれば良いのですが。

もうタガミ武器まで実装されてこんなことを言うのもあれですが、新生武器は強化だけならかなり楽になりましたね。

Ra/Huのキャラの武器が未だシェリーフィードと流石に防衛戦等に持っていくことはできないレベルなので、レボルシオを入手しました。
・・・ただ、最初この強化の方法よくわからないままやって、適当な手持ちをぽんぽん突っ込んでいたらラムダグラインダーがみるみる無くなりまして。
眠い時にやったとか言い訳もできず、完全に仕様も理解せずやってしまったわけですが、このようなアホな間違いはなさらないよう・・・ 

一般的にはグラインダーで済む武器(ノクスなんとか)にエンペエンブレイス付きの武器を使って強化した後、本体にその武器を素材として合成するみたいですね。

そんなわけでとりあえずは30まで強化して今は属性値を強化するために3本目を集めているところです。


他にもタガミのTMGと同じくJBを入手使用とコレクトファイルを進めていて、どちらも1本ずつ入手済み。
何故かこのコレクトファイルを進めていてレボルシオを2本もSHADで直ドロップしてたりしますが、ドロップ率+100%もかかってますし今だけでしょうかね。
欲が出てSHAD周回とかしてしまいたくなりますがカプセルがないので断念です。

少し前にチームを脱退しまして、しばらく無所属でうろついていたところチームにお誘いいただきました。
アクティブもそれなりにいて、話を振れば返ってくるので長くやっていけそうです。
と、それはいいんですけど、チーム勧誘する際どのようにされてるのでしょうか?
グッジョブは正直気付きにくいので「wisかメールで!グッジョブは気付きにくいからNG」とカードに書いておいたんですがグッジョブで勧誘された方がいました。
文字数の制限もあるのになんでだと不思議に思っています。なお気付いたのは今のチームに所属して次の日。



さて

明日からついにPS4でのサービス開始、そして設定6です。
PS4は今のところ「人ふえるのかなー」位にしか思ってないので特になし。
設定6の方が重要です。

以前配信されたベンチで問題無く動作するらしいことは確認しています。
自分キャラが今の衣装でどう映るのか。
非常に楽しみです。
場合によってはしばらくエステやマイルームから出られない可能性がありますね。
あとストーリーのいろんなシーンを見返してみるのもいいのかな?

スクラッチは……メセタ足りるかな……

↑このページのトップヘ