カテゴリ:PSO2 > 動画

実は書くのを忘れていました。

今回はニコニコ動画に投稿した「カウンターのみでボス倒す」動画のコメ返しになります。
予定していたボスをひとまず完走できましたので、簡単にですがコメ返しをこちらでさせていただきます。


・・・と、その前に、そもそもの縛りと趣旨のおさらいをしたいと思います。

【縛り内容】
・自分からの攻撃は一切禁止
・マグもなにしでかすかわからないので禁止
・回復禁止(ダメージは許して)
・スタンスによる能力強化は禁止(途中で解禁)

主体となる縛りは「カウンター以外のダメージを与える行動は禁止」です。
通常攻撃、PA、バーンやポイズン、マグのオートアクションによる攻撃等が当てはまります。
そのため、スタンスによる能力強化は、そもそものカウンター縛りと関連性がない+尺が伸びるだけということで、途中から解禁しています。(ちなみにカタナギアは最初から使ってます)
また最後のギグル・グンネガムのみ、やむを得ずというか諦めて回復も解禁しています。回復を縛っていたのは回復を大量に積むことでなかなか死ななくなり、ダメージを受けるほどに動画の尺が伸びていくことへの対策です。
カウンター縛りの時点でかなり長くなるのは仕方ないですが・・・。

また、後からで申し訳ないですが(ニコニコの動画説明文の文字数少なくて・・・)
投稿した動画は「この高水準のPSを見てくれ(ドヤァ」ってものではありません。
「へっぽこぴーだけど頑張ればこういうこともなんとかできるようになるよ!」って程度のものです。
「お前へたくそだな!」と思われた方は間違ってないので安心してください。正直マルチでこんな戦い方してたら即座にBLに入れられても文句言えないと思います。


それでは動画を上げた順にコメ返しを・・・

■ロックベア
「カウンターだけなら縛りでもなんでもなくね?カウンター以外ja切らさないとかさ」
「相手が攻撃しない限りダメージ与えられないのに縛りでないと?」
 どう返そうか悩んでいた時にそっとフォローいただいたものです。
 下手に私が投稿コメとかすると火に油な気もしていたのでありがたいです。 
 
「それ店売りのカタナでよくね?」
 コメントの意図がわかりませんでした。
 武器縛りとかは書いてなかったんですが、何ででしょうか・・・?

■グアルジグモルデ
「よく集中力もったなこれw」
「自分だったら防御低いし、集中力も切れてすでに死んでる」
「43分全部カウンターか・・・・」
等・・・
 この動画がコメントを一番多くいただきました。
 私のPSが残念なために途中で攻撃を結構くらってしまい長くなってしまいました。
 ちなみに1戦の最長収録はグワナーダの時に1時間くらいかかった上でペロった時です。

「カタナ初めて使ったころに練習でカウンターだけしてた頃あったなぁ…」
 ギア解放で必要ですし、どれだけできるかで生存率も変わるので練習はとても大事だと思います。

「画質死んでる・・・」
 動画編集とかはやったことがなかったので、投稿するための設定やらを色々と探してやっと投稿できた!という状態でやっています。
 時間も長くなっているためかどうしても汚くなっていますが、何をやっているのかがはっきりわかる状態だとは思うのでご勘弁を・・・。

■トランマイザー
「カウンターの練習にいいなw」
 位置取りを意識しないとカウンターに失敗するどころかスカって調子が狂うことが多々あります。
 マイザーだけは砲台形態があるのでレア種を取るべきか少し迷いました。

■クォーツドラゴン
「攻撃したくてうずうずするーw」
 思わずステアタとかしてしまいそうになります。

■ウォルガーダ
「カウンターストライクオンライン(」
 たまに被弾

■ゼッシュレイダ
「意外といい勝負出来るんだね」
 「カウンターだけでも」と受け取りました。こかす→コア出しができず、回り始めると弾がランダムで飛び交うので逃げるしかないのが辛い。

■ブリューリンガーダ
「ボス部屋突入時のカメラが正面にならないことがあるけどこの人もか」
 しばらくして修正されましたね。

■ドラゴンエクス
「スタンス使わないのね」
 趣旨のところでも書きましたが、自分でも「使わない意味ないな」と思っていたところにこのコメントだったので許されたと思いました。
「おつ。攻撃パターンとカウンタータイミングの解説して全パターン出たら早回しで5分くらいに納めてくれると見やすいです。」
 投稿していたものの趣旨から言うとちょっと合わなくなってしまうので、動画を作成する上ではあえてスルーしていましたがそういうのも作れればなと気にはしていました。(ちょっと作ろうとしてとんでもなく面倒臭かったので投げ捨てました)



基本的にコメントをもらえるとすら思ってはいなかった(あっても「これいらねぇだろ」みたいなのばかりと思ってました)のでとてもありがたいです。マイリス登録していただけてるものもあるようで感謝。

ところで、中には煽りっぽいコメントもありましたが、そちらもコメ返ししますね。
ちなみに全て同じ方です。

■トランマイザー
「根気だけの勝負とか…全部そうだっつの」
 そうですね、全部大変でした。
 でもこのセリフって普通こっちが言うことですよね。 

■グアルジグモルデ
「やるだけ無駄だよね 難易度は簡単だしPS凄いでしょ?とか思ってんのかな」
 他のものも見ていただけているようなのでわかると思うのですがPSは残念な感じです。
 むしろどこを見てPSがあると思ったんでしょうか。不思議です。
 無駄だとか難易度は簡単だとか言われているので同じ縛りでもさぞかし楽勝でクリアできるのでしょう。 

「鏡攻撃しても本体HP減ってないのわかってないよね アホそう」
 鏡はHPが別になっているのは知っていますが、カウンターのみで戦う際に的確に鏡を避けてダメージを与える方法がわからないので、よろしければ動画を上げていただけると助かります。アホなので。
 やっている時は、鏡が邪魔で正面からだとダメージ通しにくいので、さっさと壊れて欲しい気持ちでいっぱいでした。

■ビオルメデューナ
(運営削除されているので記憶から)
「こんな動画あげて楽しいの?」
 出かける前にこのコメントを見て、帰ってきたら消えていました。
 動画を撮り投稿しているのはその人が楽しもうと思っているからだと思います。
 私の投稿した動画はそりゃあもう面白いとは思えませんが、動画を撮る過程で知らなかった事や、実際にカウンターをしていくタイミングの取り方等を知ることができました。


といった感じでコメ返しは以上になります。

ではでは

この年末年始のお休みの間に最後の動画を撮ってしまおうと白の領域に通っています。

つまりまだ終わってないということです。

ギグルグンネガムのHPが約63万程度くらい?と書かれているサイトがあったので、仮にそうであったとして考えると、カウンターが一番いい感じに入ると3000程度。
単純に計算して約210回カウンターを決めないといけないということに・・・

さらに、具足や兜等が別計算だとさらにひどいことに・・・

以前グワナーダの時も同じような状況でしたが、その時はHPが30万程度でした。


この動画を投稿し終わったら、できればコメ返しな動画と今までのボスのカウンターのポイントみたいな動画を投稿しようかと考えてもいるのですが、ちょっとくじけそうですね・・・(まとめの動画の編集が面倒)

ロックベアから始まり比較的順調に1週1本アップできてたけど、クォーツドラゴンでつまづいてストック切れ。
ウォルガーダは体力が低さに助けられそんなに苦労はしなかったし、ストック回復できるかと思ってたんですが・・・


現在は元から難易度的には難しいだろうと思っていたゼッシュレイダを攻略中 。
これが思っていた何倍も難しい。
主にダメージを得られる攻撃が左右の手?での攻撃、踏みつけ、尻尾振り、突進、ブレス、伏せ移行と豊富ではあるけども、背中の砲台?からの 火炎弾が鬼門。
これの厳しいところは、以下のとおり。
・落ちる場所が不定で、当然着弾点はマーカーされない。
・微妙にホーミングしてくるやつがある(先がとがってるタイプ)
・着弾点で小爆発する
・怒り状態だととりあえず弾数が多い
・正面にいるのに飛んでくる

距離をとっていれば当たらないにしても、伏せ移行と同時に出してきたりするので事故の発生率が非常に高い。

13回ほど挑戦した結果、ほとんどが体力減少にすら到達できず、あとわずかは1度だけ。
ほとんど運ゲーになっているのがなんともつらいところです。


さらに、亀の 次にいこうと思っていたブリュー・リンガーダ。
こいつの本体の攻撃は大したことなくて、むしろカウンターの餌食だと思う。
メンドクサイのはこいつの飛ばすリングで、その攻撃である竜巻等よりも、リング自体が飛び回っていること自体がメンドクサイ。
ブリューリンガーダの攻撃をカウンターするために大体は正面方向に陣取りますが、ちょうどリングが後ろにまわりこんできてキャラとブリューリンガーダを隠してしまうことがたまにあります。そのタイミングで攻撃されて当たってしまうわけですね。


これこの後のボス倒せるのかなぁ・・・
グンネがラストに控えているので、ラストは倒せるような気がしますが、それ以外で楽そうなのはデコルくらいかな・・・

なんにしても後数体なんとかやっていきたいですね。 

エルーサーは☆10と11を運んできてくれるだけと思っていましたが、

まさかの13ブーツをドロップしてくれました。


・・・でも使わないんですよねぇ・・・。

そもそもにしてPP消費が増える時点であまり使う気分になりませんね。

潜在解放しなければ「それって○○で・・・」ってなってしまいますし。

そんなわけで倉庫の中に即座に放り込まれました。さようなら・・・。


動画のほうがなんとか録画もできたので、8本目ということで昨日アップしました。

今回はクォーツドラゴンということですが、光弾とシャワーは1回ずつの対応となっています。

これも含めて全てカウンター縛りはちょっと気力的にもたなかったのと、

カウンターしてもほぼ意味はないので2回目以降はがっつり避けてます。

次はウォルガーダを撮って、さらにその後ゼッシュレイダを・・・

突進ばっかりで追いかけるシーンが多くなりそうです。
 

現在ニコニコ動画にアップ済みのものは

1:ロックベア
2:キャタドラン
3:グワナーダ(倍速あり&倍速なし)

の3つ


録画済みでアップ可能なものは

4:ドラゴンエクス
5:オルグブラン
6:グアルジグモルデ

の3つ

手元のメモでは次はトランマイザーになる予定

以外と戦車形態がめんどくさい 

↑このページのトップヘ