カテゴリ: PSO2

昨日のPSO2ライブ視聴後の感想等です

実装された着用可能範囲

投稿された方は「全種族男女共用」で投稿されています
実装されるのは「全種族女性限定」


この実装の仕方はどうなん

先に言ってしまうと、ご本人はもやもやは残しつつも諦めているようです


規約からすると、投稿した後はセガに権利があるから改変とかしてもOK
とはいえ、ユーザー活性化のために投稿した期待とかを蔑ろにしているのでは?というのが今回の騒動だとみています
過去のコンテストで「全種族男性限定」が「全種族女性限定」も(つまりは男女それぞれ)作成されたことも影響しているようです
どうしても表現できないところやパーツ的な問題で簡略化したり省略したりしますというのは「仕方ないね」で納得してもらえると思いますけど
理由も「男性は需要なさそう」という結構身勝手な感じですし、ならなんで男性コスチューム募集してんの?


規約だけ見れば問題なし
なんのために投稿したのか?を考えると問題あり


どうせ投稿してない奴が騒いでるんだろ

周りが騒いでいるだけだからOKか?というのは、放っておけばいいように見えますが、新規のアイディアとかを出そうとしている時にはあまり無視しないほうがいいかなと思います
今回投稿してなくても、次回開催の時にピンとくるものがあっても「でもどうせその通りに実装されないしいいや」と思われると折角のものが消えてしまいますからね
何故かこういうデザインコンテストを行うと、毎回なんらかの問題を起こしている現状ですが、あまりこういうのが多くなると、そもそもコンテストに作品を投稿してもらえないといったことになるかもしれません
・・・まぁ、他のゲームのデザコンとか見ていると、それでもなくならないので大丈夫と思ってるんだと思いますが・・・


とはいえ

コスチューム自体に罪はないので、実装されたらSS撮って楽しみましょう
女性キャラで男性顔作って「女装男子の割烹着」とかね・・・


もうひとつ

今回の事でもう一つ思ったのは、カテゴリですね
全種族男女共用→着ぐるみ用
全種族男性限定→男性用(または男女それぞれ)(女性側は描いてはいけない)
全種族女性限定→女性用
こういう事なのかなと思いました
最初から諦めてこの考えで投稿するしかないのかなと
できれば投稿側の気持ちも拾えるようなコンテストを行って欲しいですね
次回のデザコンに期待しましょう 

PSO2ステーションのとっておき映像にて、おそらく外伝でのお話がチラっと公開されました
 
その最後にでてきたキーワード「転生」
20170318_01

私は過去作はPSPo2の最初の辺だけ、とちょっとしかプレイしてないので知らないのですが、コメント等をみていると「転生…うっ頭が…」的なものがちょくちょく流れてました
以前やっていたMMOの転生もレベルを1に戻してほぼやり直すシステムだったので、PSO2でもこのシステムになったとすると…と考えているのだと思います

その可能性は当然ありえると思うのですが、一応ストーリーの映像の後に入っていたということで、ストーリーとして転生が行われるという考え方もできるのでは?
エピソード4になってヒツギを主人公に据えたストーリー展開をしていました
・安藤(プレイヤーキャラ)がストーリーにほぼ絡まない(一緒に行動はするけど)
・安藤の設定があまりにも強くなりすぎている
という状況を打破するために、ストーリー上で転生を行って安藤の設定の弱体化を図るのではと考えてみました
その場合ロビーのNPCとの絡みとかどうなるのかという問題もありますが、NPC自体ばっさり入れ替えとか…さすがにないか
 
次回のPSO2ステーションが待ち遠しいですね 

風も強く、雨が降りしきる中

インテックス大阪で行われたコミックシティOSAKA109行ってきました!

目的のものしか見ない性格なので、ほかにもいっぱいあったアニメだとか他のゲームだとかを完全にスルーしてPSO関連で参加されているサークルさんのところへ一直線です。
まぁ、先にあまりの空腹にフランクフルト食べたりしてましたが・・・
なお、写真はありません。(会場内撮影禁止)


会場入り口でカタログを購入し、6号館Dへ。
プチオンリー主催の方のところでパンフレットを購入(※)
不審者感を醸し出しながら並んでいるPSO関連のサークルさんの出展物をチェック。
その中で買った(※)ものは以下のとおりです。どこのサークルさんかは言っていいのかよくわからないのでとりあえずなし。

・同人誌4冊
・アクリルキーホルダー(アイカ)
・オルゴールアレンジCD
・キャラクターモチーフのアクセサリ
・アークス適正試験問題(おまけでクラス別の缶バッヂ)


個人的に・・・
失敗したなって思うのが、手提げ袋を持っていってなかったことでしょうか・・・。
雨ということもあってリュックで行ったのですが、買って(※)お金を受け渡したりするときに、傘とか色々手に持っているせいでモタモタしてしまって、挙句の果てにサークルさんの目の前で本を落とすという失態。
本当に申し訳ない。


公式主催のアークスフェスとか感謝祭もいいですが、こういう好きなもの同士でのイベントっていうのも楽しいですね。
今回は大阪だったので、比較的行きやすいということもありましたが、また何かイベントがある時に余裕があれば行ってみたいと思います。



とりあえず後で適正試験問題やってみましょう。(笑 

※個人的にこういう場合に「買う」って言っちゃうのに抵抗があったりするんですよね

PSO2ステーションにて、ついにレベル80解放の告知がありました!!!

ただし、レベル解放になんらかの条件が付くとか!?
それなりに厳しくなっているということですが、いったいどうなるのか?
パッと思いつくものでは、独極(どちらか)をステージ10までクリア。というのがどうしても浮かんでしまいますが、そうなるとレベルを上げるだけなのにそんなことさせるのかといった話になるのかなと。
※個人的に独極は、パズルだと思えている人が簡単なだけでそう思ってない人は難しいクエストだと思う
 テク職がその辺りは如実

疑問点としては、その場合クラスキューブは80にならないともらえない・・・はまだわかるのですが、単に解放していない、条件が厳しすぎてクリアできないといった場合、75で経験値を稼ぐことで今まで通りもらえるのか?

似たようなのでクラスブーストがありますけど、レベル75の称号取得が条件なので関係はなさそうですけどね


他に気になったのは
・ユニオンシリーズの「今までとは少し違う交換のシステムを考えている」という点。
レイシリーズを取っておいたほうが良いというのは木村Dの発言でありましたが、どのような交換システムになるんでしょうか?レイをベースにしたオフスのような形になるのかな?

こちらもアークスライブで掘り下げられるのでしょうかね。 

昨日(もう日付変わったんで一昨日)のアークスフェスティバルの内容にはあまり触れず最近の動向


未だにクリアしてない独極

正確に言うとクリアはBr/Huでしています。
他のクラスでのクリアに挑戦している、するための準備中といったところです。

そもそものメインであるFo/Teは、火力もりもりにしてやられる前にやる、くらいしか道が見えてないですが。
ニコニコの動画は、タリステックを利用した高火力で即殺していくスタイルがほとんどなので、タリスが(練習したけど)使えない私には正直なところ参考になりません・・・。
ステージ7までは行けるんですけど、ステージ8で火力が足りないのでエネミーの出現にどうしても間に合わないといった感じですね。戦い方も練れてないですし。
この辺りはドリンクの厳選だとかで火力上げて対応していきたいところです。
それでどこまで太刀打ちできるのか・・・。

その他のクラスのために、火力の上昇はもとより、耐久力の強化を各クラス用に行っていかないといけません。
そのために資金稼ぎを・・・・・・辛い

アークスフェスティバル

今回は不参加でした。
小林幸子さんの生ライブがあるのはわかっていましたから、行きたかったのではありますが、先立つものがありませんで・・・。
おそらくまた3月くらいに感謝祭があるんじゃなかろうかと思っているので、そちらに参加できればと考えています。
CDとかは先行なだけでしたから、amazonで買おうと思っています。
あ、A.I.Sのプラモデルも買うつもりです。でもちょっと小さいかなとも思ったりしてます。


モチベ

若干下がり気味でしょうか。
暑さ3割、飽き7割といった感じで、惰性でログインしている状態です。
とはいえ、その飽きも独極のおかげで少しだけ取り戻したかな。
とりあえずステッカーを頑張って入手していきたいですね。

↑このページのトップヘ