昨日のPSO2放送局第44回のまとまってないまとめです。
いつもどおり文字のみなので読みやすいものをお探しの方はほかのブログへGO!

■機材トラブル

開始早々から声がおかしかったので25分ほどして再始動となりました。

■今後のコラボ情報

ゴジラコラボですよ。まさかですねぇ。
ゴジラスーツ、マグのミニゴジラ、ルームグッズにシン・ゴジラと初代ゴジラのポスターが入ります。
個人的にはミニゴジラと初代ゴジラポスターが欲しいかな・・・。
さらに劇場でPSO2のコラボCMが流れるみたいです。どこに向かっているんだ(誉め言葉
ところでゴジラって(一応)空を飛べるらしいですね。飛び方がひどいですが。

■アップデート情報

・少人数でのランキングイベントを開催でしょうか?
 マッチングはログイン時にランダムで、報酬としてSG獲得チケットやトライブーストがもらえるみたいです。
 やってもやらなくてもいいけど、シップ対抗戦よりやったことによる成果が見えやすいと思います。
・SGスクラッチのアイテムのリサイクル実装
 むしろ遅いくらいですが。
・プレミアムユーザーの保持コレクトファイル数を5枚まで拡張
・目線の優先度変更や、チャットコマンドによるファッションの変更、表情のみの変更が可能になります。
・東京のエネミー発生場所がわかりやすくなります。光の柱が出現するのでそれに触れるとエネミーが発生するみたいです。
 ラスベガスも同じようになるので、どちらかと言えばラスベガスに向けた実装なのかな。
・イベントボードの閲覧が「シエラからも」可能になります
 ぶっちゃけ嘘です。シエラに話かけると確かに「イベントボード」が選択に出るようになりますが、単にマイルームに飛ばしてすぐさまイベントボードを開いたようにするだけです。
 リサイクルの交換数の改悪と同じパターンの変更なんですが、こっちは多分修正されそうにないなぁ。
・ペットの性格がアイテム詳細の1枚目に表示されるように
・ウェポノイド潜在追加
 潜在を追加するのに必要なアイテムも入手しづらい上、武器自体がそんな強いわけでもないのでなんのためにあるのかわからなくなります。
・スクラッチ「シーサイドバケーション」
 [In]が消える[Ba]を実装。[In]は外を出歩けないので、[Ba]として水着が実装されます。そうすうると[In]が表示されてしまう。
 ということで、水着[Ba]装着時は[In]が表示されなくなるそうです。これはこれでなにか素晴らしい組み合わせが発掘されそうな予感がします!
・ストーリー配信
 アッシュのハーレム、艦橋にエンガがやってくるようです。
 新キャラのファレグは・・・どうなんでしょう?
 PV見る感じでは超高速移動を主としたキャラになるんでしょうか?
 アッシュに攻撃を仕掛けた後、一瞬で消えているのでそういうタイプなのでは。
 あとラスベガス自体はストーリーでの先行配信になるそうです。
・PSO2TAコラボ
 今ロビーにいるコア、リリカ、ムサシが引っ込んだ後は、ラスト侍と弓子がロビーに現れますが、さらにその後はキッドとシルバがやってくるそうです。
 さらにこの二人のクライアントオーダーをクリアするとゴッドハンドとアストラルライザー(どちらもNT)を入手することができ、しかもこの2つはカラーが変更できる!
 どんだけ優遇されてるんだアニメのキャスト勢。
・新ペット
 日本かぶれのシンクロウ実装(Fiっぽい)
・ギャザリング追加
 どうでもいいです
・スクラッチ「キングオブモンスター」
 スーツ系とTシャツ、中華系を追加。さらにアクセサリに機械系のウィングが追加っぽい。


■ビートまりお

特になし。

■小林幸子さん

クーナに死体蹴りやめたげてよぉ。

■ラスベガス実機プレイ

主にライドロイドについて重点的に話がありました。
・ラスベガスの街中にあるポイントにアクセスすることで乗ることができる。
・AISほどくるくる回れる感じはないですが、上下の移動等は少し柔軟にできるっぽい。
・リングの連なったところは自動でゴールまで運んでくれる。ジャンプとかで途中下車。
・攻撃力はほとんどない。

マップが今までと異なり3種固定。さらに昼夜で2パターンという形になります。

フリークエストは今までどおりに自由に探索してエネミーを倒していく感じのようです。
新たにライディングクエストというものが追加されて、10分の間にメダルをどんどん集めてスコアを稼ぐというもの。
スコアが上がるとレアドロップ率も上がるそうです。
10分経つと自動でクリアになり、赤箱が出現という流れのため、その時間拘束されてしまいます(若干悪く言うと)。実装すぐは盛り上がるでしょうが、東京フリーのこともあるのでどうなるのか気になるところです。

ラスベガスで追加されるフォームシリーズは今までと少し異なった武器となり、潜在を開放すると斬撃が飛ぶようになります。
これによって戦い方が変わる・・・・・のか?ロッドシュートの命は?

あと、インディペンデンスデイ(?)

いつもどおり普通にプレイしすぎて、紹介がほとんどできてませんでしたが・・・

■PSO2es

夏のアップデート情報ですが、正直ジェネ、アネット、セラフィのチップ画像で全部吹っ飛んだので他のはどうでもいいです。
この情報説明してる時の陳さんの興奮度。

■アークスフェスティバル情報

開場時間が少し変わって、入場のみが10時から、物販がなんと8時半からになっています。
物販はどうでもいいのに入場が時間かかるとかいろいろありましたからその対策でしょう。
物販情報等いろいろありました(ぶん投げ)
アークスのカラーはオレンジという初情報が今ごろになって出てました。

■質問コーナー

今回特に目立った内容はありませんでした。
ちょっとネタ質問を取り上げすぎてるかなという感じです。

■放送局終了(改編)とそれに伴うレギュラーの降板

次回有明のアークスフェスティバルの放送局を最後にPSO2放送局が終了するそうです。
それに伴って放送局長モモーイ、副局長のいちたろう、固定ゲストのあっちゃんが降板という形になります。

なんだかんだとありましたが、この3人のおかげで盛り上がった部分も多々あると思います。
コメントでは冗談で、一太郎が何かやったか、みたいな事で盛り上がっていましたが、実際のところはマンネリの打破が目的でしょう。

長くやっているとどうしても「こんなもんでいいよね」感が出てしまうので仕方ないことかなと思います。
とはいえ番組名だけ変わって、しれっと出てきてもらえると嬉しいと思ってます。



アークスフェスはどうしようかまだ悩んでます。
地方なので行くだけで数万飛んでいくため、物販も行くことを考えると辛いです。

あとしまむらでのTシャツ再販の話があったはずなんですが、どこらへんだったのかシークで探してもちょっと見つからず。
30日だったような気がするんだけどどうだったかなぁ。