2015年12月

まだ映像だけしかないので早合点はよくないですが、
これまたちょっとずれた内容だなと思いました。

15時間放送時にも言っていた「報酬はステッカーや、他でも手に入るようなもの」 からは確かにずれてはいません。
ですが、先日実装されたばかりの防衛戦終焉でしか手に入らないトラナがクリア時のドロップ受け取りに混ざっているということは、「トラナ目当てにクエストをやらざるを得ない」みたいなことになるのはすぐ気付くんじゃないかと思います。
ここでADやクロコタンXHでも入手可能なネロウ等で、かつドロップ率も同じ程度であれば 特に問題はないと思います。(要は旬を過ぎたもの)


個人的には放送時の言い方から、報酬は称号のみの経験値もメセタもドロップもない純粋な力試しクエストになることを期待していましたので、報酬まわりだけはちょっと首を傾げてしまう感じですね。



そもそもクリアできなければほんとに無報酬ですが! 

EP3最後の緊急である終焉が実装されましたが、もう行かれましたでしょうか?

徒花がぬるかったから終焉は難易度が高くなるだろうといった話もありました。
蓋を開けてみれば「そんなに難しくはないよね」といった感じがしました。

確かに怒涛の襲撃はあるのですが、おそらく多数が思っていた雪崩のような攻撃にはほど遠い。
それでも失敗しているのは、結局のところA.I.Sにあまり乗ってないとか、エネミーの沸いたところに集まりすぎて、他のところに沸いた時に対応が遅れるみたいなところでしょうか?
あとはA.I.Sでエクソーダに攻撃し続けたり、雑魚をほったらかしでボスばかりに張り付くといったのがあるようです。
しばらくすればまた絶望の時と同じようにサクサクとクリアできるようになると思います。


ところで、このクエストのクリア時に新型フォトン砲まで全員がダッシュで集合するシーンがありますが、あのシーンのアングルはやはり狙ってるんでしょうか・・・



それからそれから、タイトルと関係ないですが新しいスクラッチが配信されていますね。

特に今回狙いたいものがなかったんですが、ウサリアレプカはちょっと欲しいです。
ただ、残念なことに紅がないんですよねぇ。欲しかったです紅が。

他にはうわさの壁ドン。
お隣さんにイライラして壁ドン!ではありませんでしたが(そんなのいつ使うのか)ネタ的に使えそうですね。
でもこの壁ドンはかつあげにしか見えない。 

あとちょっと気になったのはアンティークウィング。
宵鳳凰持ってる状態だといい感じになります。
でもそれだけのために数M出すのは惜しい・・・悩みどころです。

明日は感謝祭での生放送があります。
いつものとおり緊急アンケートがあると思います。
メリクリvs終焉、徒花といった感じでしょうか? 個人的にはすぐに終わる徒花かな。
なんにしてもEP4についての発表があるらしいですから一応見ておいたほうがよさそうです。


といったところで今回は終わりです。 

バウンサーのほうはとりあえずレベル上げに専念するとして、最近はBr/Huでやってます。
今のところなんとか5分29秒までいけてますが、NPCを連れて行っているので、実際は2分増しくらい・・・
とはいえ、カタコンがあるのとPAがチャージありでもすぐ出せるのでFoでやっているときのようなイライラはあまりないのが救い。
Br/HuでのTA動画もあがっているようなのでそちらも参考にしつつ、もうちょっと詰めていきたいですね。
でもああいう詰めてる動画ってチームツリーとかもフル活用ですよね。


話変わって、最近ちょっと全体的に火力不足を感じるようになってきて、装備も含めて更新をしようかなと思っています。
オフスティアはまだ入手してません。
主な点としては、
・武器自体の見直し
・OPのステータスを3で妥協しているところを5に上げる。 
・ブースターをノーブルにする。
といったところ。
あとは武器がその時つけれる自分なりの全力のOPがついているので、ここをできれば統一したほうがいいかなと思っています。

どうしても95%とかっていう状態での5%が怖いので、遠回りでも100%にしてから進めるタイプなので、メセタがいくらあっても足りやしない。
その分のメセタを稼ぐためにTAをやって、火力が足りないから装備の見直しを・・・・・・

高く売れる素材がぽろっと落ちないかな・・・

よく視聴しているニコ生のほうで「決断に行こう」という話が出ていたので微力ながら参加。


集まったのは全部で8人。
やることをわかっている人、まだ経験が浅い人といたけど、2回やってどちらも踏破できました。

ヒューナルあたりで多少惨事があったような気がするけど、概ね順調に進めることができたと思います。
やはり、何をするか、何やってはいけないかをわかっている状態であれば、
VRルートを選べばなんだかんだで、決断は簡単なほうなんだなと再認識しました。 

 ゆくゆくはマイルルートを安定クリアできることができれば上出来かなと思います。


2回クリアした時点で2時ちょっと前くらい。
2時からエルーサーだったので、「今のメンバーでエルーサー行くかー!」という流れに。
エルーサーは最近はBrでやっていたので、同じようにBrで参加しました。
最初のエルダーにいつものようにサクラエンドしつつ、腕破壊→尾も白いぞ羽毛→芋投げと進み、あっという間にエルダーを撃破。
普段は野良に参加しているのですが、そちらでのちょっと早いかな?くらいの速さでした。

続いてルーサー。
こちらもいつものように左の腕破壊→上腕破壊→未知の事象だと!?とこれまたすばやい展開を見せます。
さらに右の腕も同様に破壊しダウンしたところでコアを攻撃。
ダウンから復帰したルーサーが、いつもであれば「深遠と崩壊の先に云々」と時止めをしてきますが、私のいるほうでないPTのメンバーが3人でチェイン使ってエンドを打ち込んでいたらしく「チェインアトラクトカンストしたw」ということで時止めをすっとばかします。
そのままくちばしを破壊してダウン後再度カンストダメを打ち込まれ2回目の時止めで抵抗するもあっさりと沈んでいきました。ナムナム。

pso20151206_020756_002

クリア後の集合は多い時は人数多いと大体上からで、人数少ないと視点が違ったりするので結構貴重なんですよね
といったところで眠気には勝てずそのままログアウト。

こういうのはまたやってみたいですね。

 

↑このページのトップヘ